笑顔のために
こんばんは😊
今回のテーマは「スタディーツアー9th」 私は初めてスタディーツアーに参加し、ラオスを訪れました。
その中でも1番印象に残ったのは、ノンテノイ村の小学校開校式。
村人に感謝されありがとう、ありがとうと言われて
手首にバーシーを結んでもらっている先輩方。
泣きながら抱き合っている先輩と村人。 その姿を見て、これが創りあげてきたものなんだ。
inconneとノンテノイ村の人たちが共に創ってきたものなんだなと、
改めてinconneのすごさを思い知ったと同時に、 今日本でやっている活動がちゃんとノンテノイ村の人たちに繋がっていると実感しました。
日本で活動して3ヶ月。
今自分がやっていることって、どこに繋がっているんだろう。と思うことがありました。
けど今この目の前で繋がっている。
確実に、ノンテノイとカブーに繋がっている。 やっと自分がこれからやっていく目標が見えた気がしました。 目の前にいるノンテノイの人たちの笑顔が、私はもう一度みたいです。
この人たちの笑顔のために頑張っていきたい。 私自身が次にラオスに行くのは、半年後かもしれないし、一年後かもしれません。
けどそれまで、今やっていることがノンテノイとカブーの人たちに繋がっていることを
信じて全力で頑張っていきたいです!
拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました😊
関西学院大学 人間福祉学部 1回
立宅美和