top of page

ボランティア、そしてインコネ

初めまして!

関西学院大学経済学部一回生の芳田大海です

スポーツ全般的に好きです!

(特にサッカー⚽️)

皆さんはリオオリンピック見てましたか?

ちなみに僕は毎日夜遅くまで見てたので常に寝不足でした笑

でも今回は多くのメダル獲得があり見ててとても楽しかったです(^o^)

4年後の東京オリンピックが待ち遠しいですね〜!

では、本題に、、、

今回、ブログということで自分の思いや考えを文字にするのは得意ではないですが自分の思ってることを正直に綴っていきたいと思います!

今回話す内容は、なぜボランティアに興味を持ったのか、そしてなぜインコネに入ったのか、

最後にこれからインコネでどうしていきたいか

の3つに分けていきたいと思います

まず1つ目、ボランティアに興味を持った理由。

僕は保育園の頃から今もずっと英会話を習っています。でも特に海外に興味があるわけでもなく、海外に行きたいと思うこともありませんでした。でも高校生になって、自分の英語がどこまで通用するのか知りたい、そしてただ単に外国に旅行としていきたいという2つの想いが芽生え、海外というものに少しずつ興味を持ち始めました。

しかし、ちょうどその頃である高校一年生のときの学校の授業で見た発展途上国のDVDで2つのことに衝撃を受けました。

1つ目は教育を受けらない子どもたちがいること。

自分たちは当たり前のように教育を受けているのに受けられない子どもたちが多くいるというのは信じられませんでした。

2つ目は教育を受けたいという子どもたちが多くいること。当時の自分には毎日のように学校に行って勉強するのは大変という考えばかりでした。そして、今まで当たり前のように教育を受けれていたがゆえに、子どもたちの教育に対する”楽しい”という感覚がわからなかったので、なぜ教育を受けたいと思うのか不思議でした。DVDを見た時はこのように思っていたけれど

時間が経ってみてわかったことは自分たちが教育を受けれているのは当たり前ではないということ。そんなことは言われなくてもわかっているという人も多くいると思いますが当時の僕にとっては大きな発見でした。

そして、今になってようやくわかったこと。それは教育を受けることで人生の選択肢が増えたり、自分の夢を叶えてくれるといったように、教育は魅力的な存在であること。普段はこんなこと考えもしないと思うけどインコネに入ったことで教育の良さについて考えることができました。そして間接的なことであっても何かできないかと思うようになったのがボランティアに興味を持ったきっかけです。

そして、2つ目にインコネに入った理由。

そもそもインコネの存在はたまたま知ってたまたま説明会に参加しました。その説明会で僕はインコネに入ろうと思いました。というのも

インコネがラオスの子どもたちの教育に重きを置いていたからです。先ほども言ったように僕自身もボランティアに興味を持ったきっかけが教育だったのでこの団体は自分がやりたいと思っていることにぴったりだと思いました。そしてその説明会で笑顔の子どもたちが映った動画を見たとき、鳥肌が立ったくらい感動しました。なぜそこまで感動したのかはわからないけどこの子どもたちのために役に立ちたいと強く思いました。今でもあの瞬間は忘れられません。

そしてもう1つ、インコネで頑張りたいと思ったきっかけがあります。それは入る前に全体ミーティングに参加したときでした。自分はボランティアに対してある程度は高い意識を持っていると思ってました。でも先輩方が自分たちの考えを言いあっている姿を見て自分がいかにボランティアに対する意識が低かったのかを痛感しました。それと同時にこんな先輩方と一緒に活動したいという思いが出てきました。これらがインコネに入ろうと思った理由です。

そして長くなりましたが最後に、僕はインコネに入った以上は何事にも真剣に取り組みたいと思います。そして、常に何のために活動しているのかをしっかり考えながらこれから

インコネメンバーとして頑張っていきたいと思います!

長々と読んでいただきありがとうございました!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page