top of page

私のお気に入りの写真

これは私が一年半前の春

人生で初めてラオスを訪れ

支援先のノンテノイ村の村人と出会い

ヒアリングをさせてもらった時の写真です。

私はこのとき言われた "一言" を胸に、

これまでの活動に励んできました。

私たちがノンテノイ村の先生に

子どもたちのことをヒアリングしていた時のことでした。

今後建設する新規中学校の話をしていると

ふと、先生が私たちに質問をなげかけたのです。

「もう、私たちの小学校には来ないの?

それは嫌だよ。寂しいよ。」

私は嬉しくて涙がこぼれそうになりました。

ぜんぜん知らない国から来た私たち学生に対して

とても協力的で、とても優しくて、

私たちの存在を大切に思ってくれている先生の姿。

私はこの言葉を聞いたとき、ノンテノイ村の村人たちは

自分にとって一生大切な人たちだ、と確信しました。

そしてこの言葉を原動力に今も活動に励んでいます。

この瞬間を私は一生忘れません。

関西大学経済学部3回生

スタディーツアー部 鈴木来実


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page