top of page

再会

こんにちは! 関西学院大学2年、スタディツアー部の豊田 真椰です。

今日は私のお気に入りの写真を紹介します。

お気に入りの写真、選ぶのが難しかったですが、これにしました↓

この写真は、今年の3月にラオスを訪問したスタディツアーの際のもので、私たちが支援先のノンテノイ村に着いてすぐの写真です。

わたしの視線の先にいるのは、わたしが昨年初めてノンテノイ村を訪れた際に仲良くなったロッチャナという女の子です。

わたしにとって2回目の支援先訪問。

去年仲良くなったロッチャナは、わたしのことを覚えていてくれているかな。今回も会えるかな。

そんな風に考えて、少し緊張しながらバスに乗って向かったノンテノイ村。

バスを降りると、ロッチャナはわたしのもとへ駆け寄って来てくれました。

今でも思い出すと涙が出そうです。

まさかこの瞬間を写真におさめてくれていたメンバーがいたなんて。少しおかしいですが、この場をかりてお礼を言わせてください。ありがとう。

昨年通訳さんを通じて話したときは、中学校に進学できるかわからないと言っていた彼女。

今年から中学校になる年齢なので、もう一度中学校に進むのか聞いてみると、自転車で通うんだと教えてくれました。

中学校への道のりは決して楽なものではないでしょう。 だから少しでも早く新しい中学校を建てたい。 そう強く思いました。

彼女は将来、先生になりたいとも話してくれました。 きっと毎日その夢に向かって努力していることでしょう。

今年から中学生になる彼女。 もしかしたら、もう2度と会うことはないかもしれません。

でも、この写真を見たらいつでも、彼女と再会したときの感動がよみがえってきます。

いつまでわたしのことを覚えていてくれるかわからない。 ひょっとしたらもうとっくに忘れているかもしれない。 でもそんなことは関係ありません。

この写真を見ると 「この子のために頑張ろう。」 初めてノンテノイ村を訪れて、そう思ったことを思い出すことができるから。

彼女だけでなく支援先の全ての子どもたちのために 支援先の未来のために これからも頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page